文字サイズ変更
トップページ >> インフォメーション >> 令和5年度楽し子育てキャンペーン(三行詩)審査結果発表!!

インフォメーション

令和5年度楽し子育てキャンペーン(三行詩)審査結果発表!!

 本年度は,「家族の絆、楽しい我が家、いのちの大切さ、わが子の成長への感動・感謝」を短い言葉や文章に謳い込んだ心温まる秀作が,多くの児童・生徒・保護者から寄せられました。
 お陰様で無事、審査会を終了いたしました。応募数の内訳、上位入賞者は、以下に掲載いたしました。入賞された皆さんに心からお祝いを申し上げますとともに、入賞は逃したけれど、一文字一文字を大切にしながら一所懸命に考え、応募してくださった「世界に一つしかない作品」に心からの敬意を表します。
 また,学校・市町村をあげて「楽しい子育て」キャンペーンに取り組んでいただいていることに対しても感謝申し上げます。
 これからも、家族の思いを,日々大切にしながら次代を担う子どもたちがすくすく成長していかれることを祈念しているところです。
 鹿児島県PTA連合会は子どもたちの健全育成をいつも応援しています。

審査いただいた先生方からは,

小学校の部
  1. 新型コロナ感染症が落ち着いてきたことで,コロナ生活やマスク生活を題材にした作品が見受けられなくなった。
  2. 応募総数がぐんと減ったことは残念である。
  3. 本審査においては,あいさつ・食事・家族への感謝などが不変のテーマであるので,表現の一層の工夫が求められる。
  4. 母親との関係性を題材にした作品が多かった。以前は,祖父母,父親,兄弟などが扱われていたが・・・・。
  5. 「ハグ」「ギュッと」「ポッカポカ」など,パターン化された表現が多くなってきた。
  6. その家ならでは光景が伝わってくる作品がもっと出てきてほしい。その年齢(学年)の発達段階にふさわしい表現や言葉を作ってある作品も見られた。
中学校の部
  1. 学校や市町村をあげて「楽しい子育てキャンペーン」に取り組んでいただきありがたい。
  2. ラップのような韻を踏んだ作品や具体的な生活の一部を切り取った作品,体言止めで余韻を残すような作品が多くあった。
  3. 三行詩を書くことで、あらためて親の愛情を確認する機会となると思われる。
  4. 思春期特有の心情や反抗期を迎えた中学生が家族の愛情をしっかりと感じとっている作品が多かった。
  5. 抽象的なイメージのみの表現だったり,説明的であったりする作品もあって,惜しい作品もあった
一般の部
  1. 可愛いからこそ,ついつい言ってしまいがちな小言や先廻り。それをぐっと我慢することで親も子も成長できると気付かせる作品が目立った。
  2. 親と子は上下関係にあるのではなく,互いに慈しみ合う大切な存在であると改めて感じさせる作品も多かった。

 また,学校・市町村をあげて「楽しい子育て」キャンペーンに取り組んでいただいていることに対しても感謝申し上げます。
これからも、家族の思いを,日々大切にしながら次代を担う子どもたちがすくすく成長していかれることを祈念いたします。
鹿児島県PTA連合会は子どもたちの健全育成をいつも応援しています。

令和5年度 楽しい子育てコンクール(三行詩)応募数
応募総数 1,833点
小学生の部 中学生の部 一般の部
943点 664点 226点
2023年9月 1日

バックナンバー

PTAすくすくライン
いじめのない社会をめざして 保護者向けパンフレット
ご相談コーナー
PDFファイルをご覧いただくためには、ソフトウェア「アドビリーダー」が必要です。
アドビリーダー」はAdobe社が無償で提供するソフトウェアです。
下のバナーからダウンロードできます。
アドビリーダー ダウンロード