文字サイズ変更
トップページ >> インフォメーション >> 令和3年度楽しい子育てコンクール(三行詩)審査結果発表!!

インフォメーション

令和3年度楽しい子育てコンクール(三行詩)審査結果発表!!

 本年度は,「家族の絆、楽しい我が家、いのちの大切さ、わが子の成長への感動・感謝」を短い言葉や文章に謳い込んだ3,847点心温まる秀作が寄せられました。
 お陰様で無事、審査会を終了いたしました。応募数の内訳、上位入賞者は、以下に掲載いたしました。入賞された皆さんに心からお祝いを申し上げますとともに、入賞は逃したけれど、一文字一文字を大切にしながら一所懸命に考え、応募してくださった「世界に一つしかない作品」に心からの敬意を表します。

審査いただいた先生方からは,

小学校の部
  1. 家族の動きや情景が目に見えるような作品が多かった。
  2. コロナ禍により、家族の生活様式が変わり、家族の役割分担の変化を読まれている作品が増えてきた。
中学校の部
  1. リフレイン等表現を工夫して、読み手の心に訴えてくる作品が多数あった。
  2. 三行詩を書くことで、父や母、兄弟等に対して日頃思っていても口に出して言えない感謝の気持ちを述べていたものが見られた。
  3. 日頃の生活の中で、感じたことや目にした物(育児日記・保育士さんとの連絡帳)を素材としている作品もみられた。
一般の部
  1. コロナ禍に於いて家庭の温かみを感じさせる作品が多かった。
  2. 親子の触れ合いの中で、観念的でない日常の場面をストレートに表現された良い作品が多くあった。

 また,学校・市町村をあげて「楽しい子育て」コンクールに取り組んでいただいていることに対しても感謝申し上げます。
 これからも、家族の思いを,日々大切にしながら次代を担う子どもたちがすくすく成長していかれることを祈念いたします。
 鹿児島県PTA連合会は子どもたちの健全育成をいつも応援しています。

令和3年度 楽しい子育てコンクール(三行詩)応募数
応募総数 3,874点
小学生の部 中学生の部 一般の部
1,590点 1,357点 927点
2021年9月 2日

バックナンバー

PTAすくすくライン
いじめのない社会をめざして 保護者向けパンフレット
ご相談コーナー
PDFファイルをご覧いただくためには、ソフトウェア「アドビリーダー」が必要です。
アドビリーダー」はAdobe社が無償で提供するソフトウェアです。
下のバナーからダウンロードできます。
アドビリーダー ダウンロード