文字サイズ変更
トップページ >> インフォメーション >> 新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について

インフォメーション

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について

 桜の花が日に日に満開になってまいります。県内単位PTA活動にご尽力いただいている役員をはじめ、会員の皆様には、日ごろから鹿児島県PTA連合会の諸行事のご理解、ご協力を賜り心から感謝を申し上げます。
 さて、各学校では、新学年度が始まり、教育活動が再開され、子供たちの元気な姿がもどってきたことにほっとされていると同時に、新型コロナウイルス感染拡大に備えた様々な対応をされていることと思います。
 市郡P連並びに各単位PTAにおかれましても、新年度の総会、各種会議や行事の開催を控え、今後、どのような対応をしていくか、運営に苦慮されていることと推察いたします。
 子どもたちがもどった学校での教育活動が円滑に進み、安心安全なものになっていくよう
わたしたちも力を合わせ、一日も早く感染が沈静化し、心穏やかな日々が訪れることを心から願うところです。
 さて、4月3日付けで、各市郡PTA並びに単位PTA会長に下記のような内容を参考としていただくようにお知らせしたところです。既に取り組まれているかと存じますが、運営に当たって、それぞれの団体では、国及び県の現状等を踏まえ、鋭意工夫されながら当面する諸事に臨んでおられていると存じます。PTAとして参集していただかなければなければならない行事等もあるかと思います。家庭、学校、地域社会の理解を得ながら、子供たちの明日を守っていくために、よりよき方向を見出してまいりましょう。

  1. 「①換気の悪い密閉空間②多くの人が手の届く距離に集まる③近距離での会話や大声で発声する」この3つの条件が同時に重なるような行事や会議は、可能な限り中止や延期の措置を講じる。
  2. 総会等の開催方法については、大勢での集まりを控え、可能であれば「書面決議」等の方法により柔軟に対応する。
  3. 運営上、開催が必要な場合は、前述の「1」を踏まえ、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を講じた上で、参加人数の減や時間短縮等、開催方法を十分に工夫する。

令和2年4月6日

鹿児島県PTA連合会 会長 太 田 敬 介

鹿 児 島 県 内
P T A 会 員 の 皆 様

2020年4月 7日

バックナンバー

PTAすくすくライン
いじめのない社会をめざして 保護者向けパンフレット
ご相談コーナー
PDFファイルをご覧いただくためには、ソフトウェア「アドビリーダー」が必要です。
アドビリーダー」はAdobe社が無償で提供するソフトウェアです。
下のバナーからダウンロードできます。
アドビリーダー ダウンロード