文字サイズ変更
トップページ >> インフォメーション >> 市郡P連代表母親委員研修会を実施しました。

インフォメーション

市郡P連代表母親委員研修会を実施しました。

 令和元年8月27日(火)、市郡P連代表母親委員研修会を実施しました。
 今回は、鹿児島市立紫原中学校校長の花月 敏郎先生に「家庭の教育力を考えよう。~人権感覚を磨くために~」をテーマに指導講話をしていただきました。
 花月先生の参加者が話やすい雰囲気作りと巧みな話術で、笑い声の絶えない、明るい研修会でした。
 子どもたちの自己肯定感を高めるためのワーキングでは、「声かけひとつ」の重要性に着目され、色々な場面を設定しての具体的な事例に、参加者から「あ~」という納得の声が漏れるなど、理解を深めることができました。
 また、様々な人権課題については、「かわいそうではなく、共感、尊敬することによって、差別・偏見がなくなっていく。」というご指導もいただきました。
 その後,意見交換を行いました。
 詳しい会の報告は,県P新聞11月号に掲載される予定です。
190827_a.jpg 190827_b.jpg
花月先生による指導講話の様子意見交換会の様子
2019年8月28日

バックナンバー

PTAすくすくライン
いじめのない社会をめざして 保護者向けパンフレット
ご相談コーナー
PDFファイルをご覧いただくためには、ソフトウェア「アドビリーダー」が必要です。
アドビリーダー」はAdobe社が無償で提供するソフトウェアです。
下のバナーからダウンロードできます。
アドビリーダー ダウンロード