文字サイズ変更
トップページ >> インフォメーション >> 県PTA広報紙担当者研修会を実施しました。

インフォメーション

県PTA広報紙担当者研修会を実施しました。

 令和元年度の県PTA広報紙担当者研修会を、5月24日県市町村自治会館において実施しました。当日は、208名という多数の参加がありました。

 <研修1>では、県教育庁総務福利課の益満陽平主査による「魅力ある広報紙を目指して」という内容の講話がありました。
 <研修2>では、平成30年度県PTA広報紙コンクール最優秀賞校の、霧島市立宮内小学校PTA、指宿市立南指宿中学校PTA(紙上発表)、県立甲南高等学校PTA、県立串木野養護学校PTAに事例発表をしていただきました。
 <研修3>では、県PTA新聞編集委員の山村教子先生に「PTA活動を効果的に伝えるために」という内容で実技指導をしていただきました。

  発表された3校のPTA会員の方々には、お忙しい中に、発表資料等の準備や緊張の中にも素晴らしい事例発表ありがとうございました。 お二人の講師の先生方の手作りの映像を活用しながら、具体的な事例を引用したユーモア溢れるお話しに、次第に参加者からも笑い声が漏れるようになり、実技研修では、異なる学校の会員の方々同士が打ち解け合い、和気藹々の中に充実した楽しい研修会となりました。

190524_a.jpg
2019年5月27日

バックナンバー

PTAすくすくライン
いじめのない社会をめざして 保護者向けパンフレット
ご相談コーナー
PDFファイルをご覧いただくためには、ソフトウェア「アドビリーダー」が必要です。
アドビリーダー」はAdobe社が無償で提供するソフトウェアです。
下のバナーからダウンロードできます。
アドビリーダー ダウンロード