文字サイズ変更
トップページ >> インフォメーション >> 第2回市郡P連母親委員研修会を開催しました

インフォメーション

第2回市郡P連母親委員研修会を開催しました

 前日までの寒波が一段落した1月27日(金),今年度第2回目の市郡P連母親委員研修会を開催しました。
 今回は,県教育委員会義務教育課の菊地史晃課長に,「学校教育の現状と課題」のテーマで講話をしていただきました。
 本県の児童生徒の学力は全国平均より低いとの報道もあり,漠然と不安を抱えながら参加しましたが,あと1問の改善で全国と肩を並べること,基本的生活習慣や規範意識は他県に比べて高いことなどをお聞きし,心配するほどでもないと少し安心しました。
 子どもたちが大人になるころの社会は,今とは確実に違います。その時なって困らないよう,認め合い尊重し合うことで子どものやる気を引き出すとともに,家庭でも子どもの考えを引き出す声かけに努めたいと思います。
170127_a.jpg 170127_b.jpg
菊地課長の講話 午後の意見交換
2017年2月 1日

バックナンバー

PTAすくすくライン
いじめのない社会をめざして 保護者向けパンフレット
ご相談コーナー
PDFファイルをご覧いただくためには、ソフトウェア「アドビリーダー」が必要です。
アドビリーダー」はAdobe社が無償で提供するソフトウェアです。
下のバナーからダウンロードできます。
アドビリーダー ダウンロード