文字サイズ変更
トップページ >> インフォメーション >> 子どもたちへの安全指導の徹底をお願いします

インフォメーション

子どもたちへの安全指導の徹底をお願いします

鹿児島県警から,子どもたちへの安全指導の徹底について依頼がありました。

登下校は,集団または複数で行う。
部活動や塾帰り,外出時などの際は,防犯ブザーを持つ。
「いかのおすし」の中の「大声でさけぶ」「知らせる」についても実践できるように訓練する。

この他,次のような要望もありました。

防犯ブザーの所持率は高いが,非常の際に取り出しにくいところにあったり,使い方が分からなかったりしてうまく使えないことがある。家庭での訓練をお願いしたい。
事案が発生したときは,すぐ警察に連絡してほしい。学校から警察に連絡があり現場に行っても,すでに不審者は立ち去っていて,適切な対応ができないことが多い。

資料によりますと,今年は子どもたちに対する声掛け事案が,9月末で216件に上っています。重大事故にならないように子どもたちへの指導,訓練をお願いします。

県警安心メールの登録方法はこちらから → →  PDF

2015年10月21日

バックナンバー

PTAすくすくライン
いじめのない社会をめざして 保護者向けパンフレット
ご相談コーナー
PDFファイルをご覧いただくためには、ソフトウェア「アドビリーダー」が必要です。
アドビリーダー」はAdobe社が無償で提供するソフトウェアです。
下のバナーからダウンロードできます。
アドビリーダー ダウンロード