文字サイズ変更
トップページ >> インフォメーション >> 第63回日本PTA研究大会札幌大会が開催されました。

インフォメーション

第63回日本PTA研究大会札幌大会が開催されました。

 8月21・22日の2日間,北の大地北海道札幌市において,全国各県から約8000名のPTA会員が参集して,第63回日本PTA研究大会札幌大会が開催されました。
 1日目は,札幌市内10会場に分かれて分科会が開催されました。本県からも,いくつかの分科会に参加がなされました。地元小中学生等によるアトラクションの後,基調講演,実践発表,パネルディスカッション等がなされ,それぞれの分科会の課題について理解を深めることができました。特に,それぞれの分科会では専門家によるテーマに沿った基調講演がなされ,多くの示唆を得ることができました。
 2日目は,北海道立総合体育センターで全体会が行われました。記念講演では,脚本家の倉本聰氏による講演がありました。自身の戦争体験や「富良野塾」での活動を通して感じたことと,今の子どもたちの現状と対比させながら,演題の「あなたは子どもたちの創造力を育てていますか」を問いかける内容でした。
 来年は,平成28年8月20・21日に徳島県で開催されます。本県からは九P大会の参加に比べ日P大会への参加が少ない傾向があります。本県からも近いですので多くの会員の参加を期待します。
150918_a.jpg 150918_b.jpg
第1分科会「ニトリ文化ホール 全体会場「北海道立総合体育センター」
2015年9月17日

バックナンバー

PTAすくすくライン
いじめのない社会をめざして 保護者向けパンフレット
ご相談コーナー
PDFファイルをご覧いただくためには、ソフトウェア「アドビリーダー」が必要です。
アドビリーダー」はAdobe社が無償で提供するソフトウェアです。
下のバナーからダウンロードできます。
アドビリーダー ダウンロード