文字サイズ変更
トップページ >> インフォメーション >> 県PTA広報紙担当者研修会を実施しました。

インフォメーション

県PTA広報紙担当者研修会を実施しました。

 5月26日(月),県市町村自治会館において平成26年度の県PTA広報紙担当者研修会を実施しました。当日は,245名という多数の参加がありました。

 <研修1>では,県教育庁総務福利課専門員の小野修先生に「目的を明確にした広報紙づくりを目指して~担当者の「伝えたい」を大切に~」という内容で講話をしていただきました。

 <研修2>では,平成25年度県PTA広報紙コンクール入賞団体の中から,鹿児島市立広木小学校PTA,鹿児島市立吉田南中学校PTA,県立加治木工業高校PTA,県立串木野養護学校PTAに事例発表をしていただきました。発表後は活発な質問・意見交換もなされました。

 <研修3>では,県PTA新聞編集委員長篭原眞吾さんに「読まれる広報紙づくりへの工夫」という内容で実技指導をしていただきました。

 発表された4校のPTA会員の方々ありがとうございました。また,参加された広報紙担当の方々ご苦労様でした。研修会で学ばれたことを参考によりよい広報紙づくりに頑張ってください。

 県立加治木工業高校はHPでH25年度のPTA新聞編集委員会の様子を紹介しています。
 興味のある方は,こちらから → http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/Kajiki-T/archive/PTA.html

h26-県PTA広報紙担当者研修会.jpg
平成26年度県PTA広報紙担当者研修会
2014年5月27日

バックナンバー

PTAすくすくライン
いじめのない社会をめざして 保護者向けパンフレット
ご相談コーナー
PDFファイルをご覧いただくためには、ソフトウェア「アドビリーダー」が必要です。
アドビリーダー」はAdobe社が無償で提供するソフトウェアです。
下のバナーからダウンロードできます。
アドビリーダー ダウンロード