文字サイズ変更
トップページ >> インフォメーション >> 県教育委員会との意見交換会を行いました

インフォメーション

県教育委員会との意見交換会を行いました

 11月12日(火),評議員研修会として県教育委員会との意見交換会を行いました。当日は,教育長はあいにく出張中でしたが,両次長と各課の課長さんなど18人が出席してくださいました。
 最初に,県P連から現状と課題について説明した後,県教委から県教育振興基本計画,全国学力・学習状況調査の結果,児童生徒の問題行動等の概要,楠隼中学・高校について説明がありました。
 次に,6月の定期総会で決議した「県教育委員会への要望事項」について回答していただきました。学力向上やいじめ防止・不登校解消など喫緊の課題に対し,県教委としての姿勢や取組について丁寧な説明がありました。
 最後に自由に意見交換を行いました。参加した評議員から,土曜授業復活の問題,生徒指導へのPTAの関わり,発達障害への理解と専門家の育成,スマホなど情報端末への対応など多くの意見が出されました。県教委の皆さんにも真摯に受け止めていただき,子どもたちのために両者が一体となって取り組むことの大切さが,改めて認識されました。

20131112県教委との意見交換.jpg
県教委との意見交換(向こう側が県教委の皆さん)
2013年11月18日

バックナンバー

PTAすくすくライン
いじめのない社会をめざして 保護者向けパンフレット
ご相談コーナー
PDFファイルをご覧いただくためには、ソフトウェア「アドビリーダー」が必要です。
アドビリーダー」はAdobe社が無償で提供するソフトウェアです。
下のバナーからダウンロードできます。
アドビリーダー ダウンロード