文字サイズ変更
トップページ >> インフォメーション >> ~子どもと共に成長するPTAをめざして~

インフォメーション

~子どもと共に成長するPTAをめざして~

(坂元台小学校PTA活動研究公開)

12月10日(土),県・市教育委員会並びに県・市PTA連合会の委嘱を受けた研究公開が鹿児島市立坂元台小学校で開催された。研究主題「思いやりの心と生きる力を育むためのPTA活動はどうあればよいか」のもと,その課題解決に向けた2年間の研究成果・課題等の発表が全体会・分科会であった。
アトラクションの子どもたちによる力強い器楽演奏は,多くの参加者に感動を与え,次代を担う子どもたちの熱きエネルギーを感じることでした。
分科会(第1~4)では,各学年,子どもたちの発達段階に応じた系統性のある課題を設定し,学校の経営方針とも関連づけた具体的取組状況を,パソコン画面を交えながら分かりやすく発表された。その研究の成果は,アトラクションで示した子どもたちの生き生きとした表情や作品展示コーナの資料等にも垣間見ることができました。活発な質疑応答や他校の実践事例を交えた意見交換等もあり,多くの気づきのある中身の濃い分科会であった。
講演会は,県内外で活躍しておられるバーバラ植村さんの「私の子育て~いつも笑顔で~」と題してのパワフル溢れる話しで,終始熱気に包まれていた。バーバラさんの笑顔で前向きな生き方,愛情に満ちた子育て,いつも自分に語りかけている「大丈夫」「できる」「幸せ」の3つの言葉等,子をもつ親の心を熱くゆさぶる内容で沢山の元気をもらいました。
寒い中,要所要所で道案内や駐車場での誘導,接待や見送り等,本大会を支えてくださった会員の皆様に感謝します。
坂元台小学校PTAの更なる発展を願っています。(記:県P連事務局)
アトラクション坂元台.jpg 分科会坂元台-1.jpg
分科会坂元台-2.jpg
アトラクション 分 科 会
作品展示坂元台.jpg 講演坂元台.jpg
作 品 展 示 講  演
2011年12月12日

バックナンバー

PTAすくすくライン
いじめのない社会をめざして 保護者向けパンフレット
ご相談コーナー
PDFファイルをご覧いただくためには、ソフトウェア「アドビリーダー」が必要です。
アドビリーダー」はAdobe社が無償で提供するソフトウェアです。
下のバナーからダウンロードできます。
アドビリーダー ダウンロード